掲示板っぽい何か。

410987

リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/04/18 (Mon) 18:18:04

ご無沙汰しております。
名四鉄道のフーミンです。

この度はHP引っ越しに伴い、リンク先の変更をお願いしにまいりました。ご迷惑をおかけしますがご変更のほどよろしくお願いします。

http://meishi-railway.jimdo.com/

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/04/19 (Tue) 14:51:57

変更いたしました。

な、なんだあのかかかカッコイイの!
凄い感動しましたっ。
岐阜、名古屋、伊勢へ名四鉄道でどうぞ

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/04/19 (Tue) 21:21:59

変更ありがとうございます。

そうですか?
気に入ってもらえて本当にありがたいです!!!

またいろいろflash作ってみますね!!

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/04/20 (Wed) 20:04:58

はい楽しみにしてます!
(なんならうちも作って欲しい…)い、いやなんでもないですwwwwwwww

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/04/20 (Wed) 21:57:16

私も初心者で、先日flashメーカーを見つけまして作ってみました!!

作ってもいいですけど、自分で作ってみますか?
Powerbullet Presenterというソフトです♪

30秒で使用方法分かりましたし★

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/04/21 (Thu) 20:29:57

そうですね、簡単そうですし、暇が有れば作ってみますね。教えて頂きありがとうございます。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/04/23 (Sat) 12:13:25

また、クオリティーが低いのでよいのであれば私も手伝いますから(笑)

また完成を見せてくださいね!

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/04/26 (Tue) 16:59:52

そうですね、まずエロゲをアンインストールして容量の確保する作業からですねwww 自分の場合はww

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/05/11 (Wed) 23:29:08

そこ来ますか(笑)

応援してますよ♪

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/05/24 (Tue) 01:42:55

おかし、エロゲ消しても容量へらねーじゃねーか!
もうPCが寿命っぽいんDA

って訳で導入出来そうもないです…

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/05/25 (Wed) 22:22:23

それは・・・お気の毒すぎる・・・。


作りましょうか???
ちょっと完成度低いですが・・。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/05/25 (Wed) 22:57:28

いや、そのお気持ちだけで嬉しいです。
弟のPCにネットが繋がったら、占領してチャチャっと作りますよ。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/05/26 (Thu) 21:49:30

そうですか!

頑張って占領しちゃってください(笑)
できたらまた報告待ってます★

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/06/20 (Mon) 17:31:04

掲示板をすっかり忘れておりました。
すみません。

さーて、いつになったらネットが開通するのやら。
なんの音沙汰もない1ヶ月でありました。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/06/30 (Thu) 19:47:59

大丈夫ですよ!
月日はめちゃくちゃ早いものですね~

今ネット使えないんですか??

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/07/01 (Fri) 12:38:53

いやはや、ネットは使えますが、なんと言いますか、これ以上先は家族の愚痴になっちゃいますのでなんとも言えないですが…www

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/07/07 (Thu) 21:33:31

あ~、何となく分かります(笑)

なかなかそれはきつそうですね・・・。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/07/11 (Mon) 15:07:18

んー。
なんと言いますか。

いろいろな理由がありましてねwww
まぁ、弟のPC、結構改善できたので、そろそろやろうかなー

と思ってますね。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/07/14 (Thu) 23:05:33

そろそろ出発進行!ってとこですね?

そういえば新しいスレ見ました!!
すごいイメージチェンジしましたね!

HP更新が楽しみです♪

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/07/15 (Fri) 02:46:40

そうですねー
そろそろ出来たらいいかなーなんて感じですね。

そうですね、
営業範囲はちっちゃくなっちゃう代わりに、
前の京名より相当濃くするつもりです。

特にダイヤとかは濃くしまくりたいですね。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/07/27 (Wed) 13:25:22

返信遅くなりました。

古都急行になさるようですね!

ダイヤなかなか作れなくないですか???
また製作方法を教えていただきたいものです。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/07/27 (Wed) 14:22:20

結構簡単に出来ますよ。
駅間距離算出して、

道のり/速度って言う小学生時代に習った計算式でちょちょっとっとやれば、エクセルでも出来たりしますね。

専用ソフトだとOuDiaやWinDIAが有名ですし、やってみてはどうでしょうか?

自分の中ではOuDiaが結構面白かったですけど、秒数まで入力出来ない所が偶に傷。
でも結構使い勝手の良いソフトだと思いましたけどね。

僕のダイヤの組方って…

そうですね、基本的には優等列車から組むのが一番楽な組方なんでしょうけど、
自分はどんな鉄道にしたいかを考えてからダイヤを組みますね。

関西の大手私鉄でも京阪や阪急、阪神、南海。特に京阪は顕著ですが、接続を重視してます。

古都急も接続重視にしてるので、自分は接続するダイヤを組む、とするならば…

路線図を添付しますのでそれ見ながらだと嬉しいのですが、

平日のデータイムだと

●…停車
|…通過
○、◎…接続

特準快普
急急速通
●●●=大阪(梅田)
●●●=天満
●○●○都島(ちょっと微妙)
||||
|●○○北島
||||
|●●●桜ヶ丘
||||
◎○◎○香里ヶ丘
||==
○○枚方口
||
●●羽束師
||
○○京都
||
●●山科
||
●●石山寺
||
●●草津東口
||
●●霊仙寺
||
○○十二里
||
●●中主
||
●●近江八幡

って言うのを間違ってても良いから頭で組み立てて、ダイヤのソフトに時間計算しながら入力して行きますね。

そこから、
例えば
・滋賀県内は本数減らしたほうが良いよな。
・でもJRには負けたくないからどうしよう。
・JRの新快速のパターンが中途半端過ぎるから、こっちは解りやすくしよう。

とかいろいろ考えながら最終的にダイヤを完成させて行きますね。

その最後の制約と言うかニーズに合わせて微調整する段階が一番難しいですね。


と僕は感じますね。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/07/28 (Thu) 00:49:37

一回エクセルでも試しては見たのですが、よく分からずほったらかしでした(汗)

OuDia一回試してみようと思います!!
秒数は気にせずで(笑)

JRの快速みえ、近鉄の急行・特急に負けたくない=直通快速・快速急行からダイヤをくむ

という感じでいいんでしょうか?

接続ですか・・・。
かなり難しそうですね(笑)

直通運転(名四鉄道の場合は名古屋市営地下鉄東山線)の場合はどう対処していますか?


とてもわかりやすい解説、ホントあにありがとうございます。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/07/28 (Thu) 01:27:09

接続って言うのはあくまで僕の架空鉄道の場合です。
因みにデータイムから僕は組みます。
てかデータイム以外は考え付かないです。


さて

例えば近鉄は徹底した遠近分離ダイヤですよね。
正直、接続、なにそれ?おいしいの?みたいなダイヤだったりします。(個人的な感想ですが。)

なので、何に主眼を置くかだと思います。
対近鉄、JRを主にするか等々。

直通運転ですか、
そうですね、僕は可能な限りリアルに合わせますね。
自分の場合は地下鉄谷町線と相互直通をしているのですが、

ここは現実の地下鉄谷町線に合わせたりしてます。
大阪市営地下鉄は結構特殊?な運転方法で
大運転と小運転ってのがありまして、

実際の谷町線だと
大日(終点)~八尾南(終点)を大運転
都島(途中)~文の里(途中)を小運転
って感じで
それぞれ10分ヘッドで走ってるんですよ。

ですねで、こんな感じですね

大小
●=大日

●●都島
●●天神橋筋6丁目
●●中崎町
●●東梅田
●●南森町
●●天満橋
●●谷町4丁目
●●谷町6丁目
●●谷町9丁目
●●四天王寺前夕陽ヶ丘
●●天王寺
●●阿倍野
●●文の里

●=八尾南

大日~都島と文の里~八尾南は大運転の普通しか走ってないから10分に1本

都島~文の里は小運転の普通も混ざって5分に1本


ってのを架空の世界にフィードバックさせますね。
あくまで自分はですが。
こときゅうの世界には大日が無いので大日行きの10分に1本をこときゅう直通にする。

みたいな事を僕はしてます。

名古屋市営地下鉄の場合結構厄介ですよね。
平日と休日で運転間隔変わっちゃいますしって東山線は変わらないんでしたっけ?

で、対処法ですよね
①現実に合わせる。
例えば名四線が12分ヘッドと仮定。
東山線が4分ヘッドなので、東山線の3分の1が名四線直通 とか。

②東山線が合わせる。
例えば名四線が15分ヘッドと仮定。
東山線が3分ヘッドと仮定して、東山線の5文の1が名四線直通 とか。

③極論、ヘッドとか間隔とか無視で特攻出来るものは特攻する。

等々、いろいろ考えられると思います。
そこはご自身が納得行くダイヤを設定されるのが一番でしょうし、よーくお考えください。


まだまだ、いろいろ選択肢等々があると思います。
④なり⑤なり。
自分は思いつかなかったですが。

ですので、時間があるときにゆ~くり考えるのが一番だと思います。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/07/28 (Thu) 01:38:30

因みに、自分が京名電鉄を分解した主な理由が

特急を超遠距離の有料列車
急行を遠距離の無料列車
準急を中距離
快速を近距離支線直通
普通は各駅停車で地下鉄直通

と種別に意味を付ける事を覚えて、
そっから尚且つ地下鉄谷町線に合わせるから
10分ヘッドは確定。
せっかく10分ヘッドなんだから、全駅で10分に1本列車を来るようにしよう。

って考えて、

自分の中で昼間に毎時片道24本以上の列車は過剰。
絶対24本以下

って制約を付けて組んだら、
普通で6本
快速で6本

までいいのですが
中距離、遠距離、超遠距離が喧嘩してしまいまして。

26本や25本ならいくらでも組めるのですがね。


でそれで無理なら15分ヘッドでもいいやーって組んだわけです。

そしたら、あれ?15分じゃ輸送力不足?

そっから悩みっぱなしで頭痛くなって京名を分解したわけですwww

もうダイヤばっかり考えると本当に頭痛になったりするので、本当に程々でよろしいかと思います。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/07/28 (Thu) 12:22:56

じっくり読ませていただきました。

そうですね~。
でも、分かります!!!
近鉄でいつも主要駅に着くと乗り換える人が走って行きますから・・・(汗)
東山線、運転間隔変わります・・・。
時刻表は一応持ってはいるんですけどね(去年の)

では、
近鉄四日市では12時台に全種別合わせて9本の電車が来る。
             ↓
じゃあ、名四四日市に12時台に12本来るようにする。
             ↓
そのうち直通快速は15分ヘッドで3分ヘッドの東山線の5分の1を運転。
             ↓
1時間に4本直通快速を走らせる
             ↓
残りの8本を違う種別にする。
といった感じでしょうか?

そこから各種別に8本を分けるのに喧嘩になる理由が分かります!!快速急行(無料遠距離)名四・エアポート特快(有料超遠距離)

はじめは直通運転を12分ヘッドにしたのですが合計12本の列車のうち5本はちょっと多いかなと思ったので変えて見ました。

JRは接続もいまいちですし本数も少なく、おまけにいつも2両で人いっぱいなので、これで良い感じだとは思っています(笑)

そうですね、昨日は始発電車から作りました・・・。
もう何が何だかさっぱりわかんなくなって来ちゃったのですが、教えていただいたOuDia、とてもいいですね!
驚きました!時間を変えるとその次の駅の時刻も自動修正してくれますし。

1つ質問いいでしょうか。
OuDiaのダイヤ表示ではじめにたとえば6:00A駅発の電車を描いたとします。その後、もう一本早い電車を作りたいときにその次の欄に5:30A駅発の電車を描きます。
はじめの欄と後の欄を変換させたいときはどうされてますか?
上の画像の列車番号100と400なんですが・・・。


あとやっぱり何時ごろのダイヤから作るべきでしょうか?
昼ダイヤは12時ぐらいですかね。
質問ばかりですいません。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/07/28 (Thu) 15:31:08

ね?喧嘩しちゃいますよね。
そこがスジ師の一番の見せ所で、自分なら15分から30分に延ばすって言う手を使いますね。

例えばこんな感じ。
急行と特急のダイヤ、どうしようか悩んでるなら

0特急
2準急
8普通
12急行
17準急
23普通

なんて感じにしてみればどうでしょう?
普通と準急は15分ヘッドで
急行と特急は30分ヘッドになってますよね。

これも一つの手だと思います。
京名はそうしなかったけどwwww


列車の入れ替えですか?
400選択してをCTRLキー+Xキーで切り取って
100を選択してCTRLキー+Cキーで貼り付けたら前に行かないです?

行かなかったら、そのままで100を選択して切り取ってってやれば良いだけの話だと思います。

コントロールキーのショートカットは結構どのソフトでも使えて、ほとんど共通の働きをしてくれるのでとっても便利かと思います。
あとそれら説明ってOuDiaに書いてません?


データイムは正直各々の感覚で良いかと思いますよ。

各私鉄でもデータイムの基準って違いますし、各々が考えてる基準にもよりますから。
自分の中での基準は同じ間隔になる時間からって思ってます。

昔、自分は京阪沿線だったので、京阪を例にとりますと、
ちょっと昔まで

京橋駅の出町柳方面基準で言いますが

0急行
5普通
5区間急行
7特急

ってのが平日は9:40ぐらいからでしたっけかな。
休日だと12時ぐらいからこの10分サイクルだったので、

僕はこの時間がデータイムダイヤなんだな。

って思ってました。

逆方向の淀屋橋行きは
10時ちょっとぐらいまでそのサイクルに割り込むイレギュラーな列車が居たりしたのでデータイムな感じがしなかった記憶が有ります。

もう一つが間合い運用ですね。
例えばまた同じダイヤですが、

10時ちょっと前かな。
急行(所定は8連や7連の通勤列車)のところに、
間合い運用で特急用の8000系なんかが着たりする。

京阪の間合い運用なんてラッシュ直後(朝ラッシュ)と直前(夕ラッシュ)にしか見れない物だったので、
それを見ててもデータイムって感じはしなかったですね。

だからそこは基準がバラバラなのでこれが正解って無いんですよね。
特にダイヤは。

常にラッシュな会社もあるみたいですしwww

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/07/28 (Thu) 15:58:19

分かりました。
お騒がせしました。

そうですか。
ほぼ毎日近鉄を使っているので、何となく分かります。
急行が15分おきだったり・・・。

四日市~名古屋の「速さ」勝負なのでまたそれも、いろいろ頭抱えて考えたいと思います。

まずデータイムから作ってみます!!!


そこから発展してできれば、ラッシュ時のダイヤにも手を付けたいと思います。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/07/28 (Thu) 17:40:01

頑張ってみて下さい。
僕もダイヤ組まないと…なのでお互い頑張りましょう。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/07/28 (Thu) 20:21:20

はい!!
またいろいろと教えてください♪

※8月1日より直通運転の種別を廃止します。直通は継続しますが・・・。

↑ダイヤの関係です(笑)

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/07/29 (Fri) 21:24:25

あらら、それは仕方が無いのでしょうかね。
でも勿体無い。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/08/03 (Wed) 10:37:57

また余裕があれば復活します。
直通運転は継続ですので、名前だけ変わった感じですから。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/08/03 (Wed) 11:07:12

形態はどうてあれ、ダイヤを考えると直接的に関わってくるのが種別や停車駅ってのを把握出来ただけ、儲け話なんじゃないかなと思いますよ。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/08/05 (Fri) 19:13:43

そうですね。
結果的には経済の話になってくるんですよね。

ぺぺ~ぺさんはいつも自分の意見をしっかり持たれていて、すごいとつくづく思います。
ホント尊敬しますよ。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/08/05 (Fri) 19:22:08

そういえば、またばってん企画に参加しようと思っているのですが、古都急の定番カラーはどういったものでしょうか?

また完成しましたらこのスレでのアップもよろしいでしょうか。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/08/05 (Fri) 19:27:20

あの、経済の話じゃなくて、言葉の綾ですね。
>>儲け話

ばってんで古都急のメインカラーの画像ですか?
他のスレに普通に掲載されているかと思いますよ?

スレはそれ専用のスレがあるかと思います。
無ければここでもいいですがね。

Re: リンク先変更について 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2011/08/06 (Sat) 19:13:57


あ、勘違いしてました(汗)

見たは見たのですが、
どの車両が何線の塗装なのかがよく分からなかったので、確認をしたかったのです・・・。

確認します。
旧色が黄色と紫、新色が白と青ということですね。

Re: リンク先変更について - 餅屋ぺぺ~ぺ (?)

2011/08/06 (Sat) 19:23:52

白と紫ですね。
何線かで色の区分はしてないのですが、

鋼製車・アルミ車は白と紫2色
ステンレス車は、ステンレス地と紫3色の奴ですね。

Re: リンク先変更について - 名四鉄道 フーミン (男性)  URL

2013/05/23 (Thu) 06:09:00

ご無沙汰しております!

さて、今回メールさせていただきましたのはHP変更についてのお知らせです。
JimdoからFC2へ本格的にHTMLを使っての引っ越しで、時間がだいぶかかりましたが形にはなりましたので、リンク先変更のほどをお願いいたします。
またご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

URL: http://meishirailway.web.fc2.com/index.html

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
名四鉄道 フーミン

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.